~寄せ植え~

今日から、 6月になりました
以前は6月1日といえば、”衣替え”の日でしたが、最近ではほとんど聞かなくなくなりました。
広島では今日から三日間、ゆかた祭りの とうかさん があります。
いよいよ夏が近づいてきた感じがしますね。


先週ですが、ガストピア祇園であった、寄せ植えのセミナーに参加してきました。
寄せ植えは自分でも何度か挑戦したことがあったんですが、すぐに枯れてしまって・・・
一度習ってみたいなと思っていたら、ちょうど近くでみつけたので申し込んでみました。
一応抽選だったみたいで、当たってよかったです。

今回は籠を使った寄せ植えだったので、ちょっと難しいかなと思っていたんですが、
けっこううまくできた気がします。
といっても、土やほかの材料、お花も全部用意してあったので、当然なんですが・・・。
講師の方に、花の選び方や土の入れ方などいろいろと教えてもらったので、今度は鉢から全部自分で
選んでやってみようと思います

この夏、初めて緑のカーテン(あさがお)にも挑戦する予定です。
まだ、種を植えて芽が出て、少し大きくなってきたところ
毎日成長を見守っていますが、先は長いですね・・・。
                                M・I  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です