流行性嘔吐下痢症

広島市の調剤薬局グループ (株)ファインプラス
まえだ薬局西原店 いなかそだちの薬剤師 M.N

先週のとある日、夜中に、にぶい腹痛がして目が覚めました。
ん?なんだろう、と思っていると、押し寄せるように下痢、嘔吐、発熱・・・

ヘロヘロになりながら朝をまち、職場に休みをもらって
(ご迷惑をお掛けしました・・・)
病院へ。
状況から考えて、
前々日に食べた牡蠣からの、ノロウイルスによる症状であろうとのこと。

ノロウイルスは2枚貝などに蓄積されて、その貝を食べた人の腸管で増殖し、
潜伏期間24~48時間をもって下痢、嘔吐、発熱といった症状をおこします。
貝類などは85℃以上で1分以上加熱すればよいのですが、
十分に加熱されていない部分があったのだと思います。

病院で吐き気止め入りの点滴をうけました。
吐き気がおさまったら麦茶をたくさんのんでトイレに行き、
悪いものを全部出し、
OS-1で電解質を補給するよう指示あり。


1~2日で症状はおさまるのですが、
しばらくは嘔吐物や便などから排出が続くため、
家族間でうつらないように注意が必要です。
消毒には熱湯、あるいは0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを使用します。
家庭のハイターを薄めて作ってもよいのですが、
市販品もあり、これをトイレ周りにぷしゅぷしゅしてました。
たまたま、常備しておいて良かったです。

2日後には元気になり、一件落着。
以後気をつけます・・・