酵素ジュース

*** 広島市の調剤薬局グループ 株式会社ファインプラス
*** まえだ薬局三篠北町店 秋生まれの事務S.H

 
最近朝・夕は涼しいですね。大好きな秋到来です!
おいも大好き!栗も柿もリンゴもみんな大好き!!
食欲の秋万歳です!わーい!!旬の恵みをいただきます!!

ということで、昨日の勉強会は「酵素ジュースの作り方」でした。
img_1753
*講師の先生のみ顔を消させていただきました

みんなで好みの果物を持ち寄って…
img_1761

砂糖と一緒に容器の中へ。
img_1763

少しの水を入れて、あとは容器ごと振る!!
少しおいておくと、こんな感じで水分が出てきました。
img_1768

 

お好みですが、今の時期なら1週間くらいで出来上がるそう。
毎日振っているうちに、かわいくなってくるようです。
酵素ジュースを作った後の果物のカスもジャムのように使えたりと、無駄なくいただけます。

講師の先生は色々な果物・植物を組み合わせてたくさんの酵素ジュースを作られていました。
試飲、試食もさせていただきました!
img_1751

1種類だけでもおいしいのですが、混ぜてみるとまた雰囲気が変わる!
奥深いです…。
今回私は事情があって作らなかったのですが、ぜひ作りたくなりました♪