海の日

7月第三月曜日、つまり今日は「海の日」でした
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日です

久しぶりの好天に恵まれ、海は日焼けが怖いので、プールへ家族サービスです
ちょっと足を伸ばしてみろくの里まで行ってきました

「いつか来た道」で昭和の風景を楽しみましたが、ちょっと貼紙が気になり・・・

話は変わりますが、夏に多い子供の病気をご存知ですか

感染症
口の中に斑点ができ高熱を主訴とする「ヘルパンギーナ」やプール熱と呼ばれる「アデノウイルス」による咽頭熱(発熱、咽頭炎、結膜炎)。

皮膚病
汗による接触性皮膚炎の「汗疹(あせも)」。汗疹に細菌感染が合併したもの「伝染性膿痂疹(とびひ)」は、湿疹、虫刺され、すり傷があると広がりやすいので早めに治療しましょう。

熱射病
体温の調節機能が未発達な赤ちゃんは周囲の温度に影響を受け体温が上昇し、容易に熱射病になってしまうので十分に気をつけましょう。

 皆さん、子供の体調に留意し、家族の健康を守った上で、家族サービスの後の夜は格別においしいを飲みましょう

                                          かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です