癒し

日曜日、M・Yさんの結婚式二次会に行ってきました

うっかりの持参を忘れてしまい、画像が悪く申し訳ありません
懐かしい顔ぶれで、あっという間の楽しい時間を過ごさせていただきました。
主役の二人はとっても幸せそうで、見ているだけで私もとっても幸せな気分になりました

話は変わりますが、前から気になっていたことがあります。

私、トイレにおいてあるこれ(芳香剤)見ているだけで癒されるんです
人はみずみずしいものに癒しを感じるんでしょうか、私だけが変なんですかね・・・

インターネットを見ていると、この芳香剤、実は手作りもできるらしいということが分かりました
すでにご存じの方もいるかもしれませんが、材料はなんといらなくなった保冷剤
家にある保冷剤を見てみると、ちゃんと書いてありました

保冷のあとは消臭 植物エキス配合 *生ごみ、下駄箱、タバコの匂い消しに、中身を容器に移してお使いください。
知りませんでしたぁ

芳香剤を作るのは簡単

保冷剤の中身を容器に移して、アロマエッセンスを何滴か垂らし、装飾用に絵の具などを入れて混ぜるだけ
アロマエッセンスがなければ、おうちにある柔軟剤でもいいみたいですよ

ただ、あの透き通ったまるいつぶつぶの癒し力にはかないませんけどね

またまた、話は変わりますが、
厚労省がポリオ(小児まひ)の予防接種で、ウイルスの毒性を弱めて作った「生ワクチン」に代え、ウイルスを殺して作る「不活化ワクチン」を9月から導入する方針を示し、接種時期を迎えた子を持つ保護者らの間に困惑が広がっているそうです。

  国によると、生ワクチンの接種でポリオを発症したケースは01年度からの10年間で15人。100万人に1・4人と割合はかなり低いです。

 一方、不活化ワクチンは現在、個人輸入する医療機関で接種を受けることも可能です。9月1日から導入される不活化ワクチンの予防接種は原則無料ですが、今、接種を受けようとすると5000円前後の自己負担が必要で、万が一健康被害があった場合も補償や救済の仕組みはありません。

 保育所などで周囲の子どもが生ワクチンを接種していれば、未接種の子どもに二次感染する危険性がゼロではないといいます。
 現在、不活化ワクチンができる9月まで接種を遅らせる保護者も多いようですが、予防接種を受けるのには適正な時期があるので、できる限りその適正な時期に受けましょう

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/polio/

                                               かおりん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です