脱水症

広島市安佐南区の調剤薬局グループ株式会社ファインプラス 祇園プラス薬局 事務M×M

ここ最近の暑さは異常ですね!薬局と言う人の健康を支える職業でありながら、先日脱水症になってしまいました。朝起きてすぐに・・・命の危機を感じました。

ふらつき・頭痛・全身脱力・吐き気・手足の震えしびれ・多量の汗

主人にフォローしてもらいつつどうにか子供のお弁当を作り、休日だったので近くの当番医で点滴を打ちました。

気をつけているつもりですが、もう一度再確認。喉が乾いたと思った時点で軽度の脱水が始まっています。外出の際には常に経口保水液か麦茶を持参(冷たすぎない物を少しずつ)。今回の事で就寝前の水分補給も大切だと思いました。

体重の減少率でも判断出来るそうです。

軽度 1~2%減少 中度 3~9% 高度 10%以上。中度以上で医療機関の受診を。

脱水症は自分で予防する事が可能なものです。