電子化の波

広島市の調剤薬局グループ 株式会社ファインプラス
まえだ薬局西原店 おかんメールを頻発の薬剤師 高田

ここ一週間、とても寒い日が続いています。
そしてインフエンザの患者さんが、とても増えてきています。
予防につとめ、かかってしまったら適切な治療と他の方へうつさない配慮したいものですね。

西原店では、9月末から電子薬歴が導入されました。
調剤薬局では、今では電子薬歴を使用している薬局が大半で、数すくない紙薬歴を使用している薬局でした。
何回か電子薬歴を検討したものの、カウンターの狭さから見送りをかさねていました。
場所の狭さは変えられることではないのですが、デスプレイの大きさが小さければ・・・。
それを解決してくれたのが、タブレット版の電子薬歴

基本版比べて、半分くらいの大きさです。
見る事が出来る情報は同じなので、縮小版、字が小さいです・・・。
目には、あまり優しくはありませんが、西原店の狭いカウンターに収まっています!
タブレット版なので、持ち歩けるという良い点もあります。
今まで、紙の薬歴しか使用してこなかった私には、色々の機能が満載で、とても助かっています。


色付きで、前回との薬の違いを知らせてくれます。


薬の服用状況が、グラフでみれます。


どの薬をいつ飲んだかが確認でいきます。

紙をめくりながら確認してみおとすがあったり、という事なく大変便利!!
他の機能も十分に使いこなせるようにないたいと思います。

入力は、キーボードでの入力ですので、なれない入力で肩がこる~。
メール送る際に、おかんメールを頻発している私は、入力を間違わないようにと気をつけています。