七五三その2

先日我が家でも七五三の参拝に出かけてきました。
5歳男児『袴儀』です。
七五三のいわれはいろいろあって、昔は乳幼児の死亡率が高く7歳まで生存してやっと戸籍を入れるという事も多くみられ、
奇数年ごとに今日までのご加護を感謝し、今後の健康と長寿をお祈りしていたことから始まったとも言われています。

1
ここは近くの長束神社
参拝者は少なく活気があるとは言えませんでしたが、終始なごやかに行われました。
この写真を撮るため、15秒くらい止まってくださいました

初めての羽織、袴 どうしても足袋嫌で雪駄ではうまく動けず最後には父親に担がれて退場
2

子供の健康といえばこの時期気になるのがインフルエンザですね。
西原店ではまだ出ていませんが、

・うがい、手洗い
・予防接種

など対策強化してください。
我が家ではR-1を朝食に取り入れています。
そのおかげかどうか定かではありませんが、昨年タイミングをのがし予防接種は出来なかったにも関わらずインフルエンザにはかかりませんでしたよ。

3
M×2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です