新学期

4月に入り、また新学期が始まりました
今週は子供ふたりの保護者会があり、あわただしい毎日が続いています。
そして、来週には小学校の家庭訪問
以前住んでいた東京では途中からなくなって、ほっとしていたのに、広島ではまだあるんですよね。
でも、娘も今年は6年生、これで最後になってくれるとうれしいです。
その後は、ふたり同じ日に遠足
息子は毎日のことなので気にしないのですが、いつも給食の娘にとって楽しみは、なんと言っても お弁当。
普段より頑張って作らないといけないですね。

さて、お弁当の話がでたところで、”我が家のこだわり”をご紹介します。
それは、 お米 といっても、銘柄ではなく、精米です。
去年から、私の実家でもらってきた玄米を家で精米しています。

精米したてのお米で炊いたご飯は本当においしくて、4月になった今も、
新米のようなおいしさです
毎日のお弁当でもふりかけなんていりませんよ。
もちろんおいしさが一番ですが、時には栄養のことも考えて、7分づきにしてみたり。
はじめは少し面倒かなと思っていた精米も、慣れると平気です

あとちょっと残念なのは、毎回でてくる米ぬかをあまり活用できないこと。
ぬか床を作って、漬物でもつければいいのですが、そこまではちょっと・・・。
また、気が向いたら、挑戦してみます。
                         M・I

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です