ご存じですか?「ねんきんネット」

広島市の調剤薬局グループ 株式会社ファインプラス 楠木プラス薬局 事務MF

先月誕生日を迎え、わが家に「ねんきん定期便」のハガキが届いていました。
毎年ハガキがきて確認する程度でしたが、マイナンバーカードとスマートフォンがあればいつでも最新の年金加入記録や将来受け取る年金の見込額が確認できることご存じでしたか?


私の知り合いで、毎月の給与や賞与時に厚生年金保険料が引かれていたのに、会社の不手際で勤務していた数年間正しく計算されていない状況だったことが判明したそうです。引っ越しをした際も、年金事務所へ住所変更の手続きがされてなかった為「ねんきん定期便」も何年も届かず、自身でマイナポータルから年金記録を確認して初めて知ったそうです。(現在はマイナンバーと基礎年金番号が結びついていれば住所変更の届出は不要)

その話を聞いて1年に1回くらい年金について考えてみてもいいのかなと思いました。思いついた時に確認ができる「ねんきんネット」ってやっぱり便利ですよね。

マイナンバーカードはマイナポイント欲しさに作成したものの、今まで活用することがありませんでしたが、これからは保険証としても活用する場面が増えそうですね。