保護犬

広島市の調剤薬局グループ 株式会社ファインプラス まえだ薬局三篠北町店 事務あくび
本日はクリスマスですね。私にはサンタさんは来ませんでした。(笑)

話はクリスマスに関係ない話ですが~
私は昨年の春に実家の愛犬を亡くしこんなに辛いならもう犬と一緒に暮らすことはないかな。と思ってました。
そして主人は犬が嫌い、いや動物がそんなに好きではない人で、、、
しかし愛犬を亡くして1年が過ぎた今年6月末に動物愛護団体さんのSNSで保護犬のことを知りました。
1度譲渡会を見てみたいと思いどんな感じなのか家族総出で見に行きました。
訪問先は広島市内にある一戸建てのお家でした。ご夫妻で保護犬・保護猫の里親さんが決まるまで預かっているそうです。そこには見たこともない熊のような白い大型犬と黒の大型犬を飼われていましたが元保護犬で、すごく大きいから飼える人がいなくてねとお話をしてくださいました。しかしとても幸せそうで大きな2匹の頭をなでました。そして、私たちが訪問したときに見せて頂いたのはまだ1歳にもなっていないシーズー犬が4匹、プードルMIXの5匹でした。
元々はワンルームに11匹の犬を飼われており結局、飼えなくなり飼育放棄されたとのこと・・・。
犬を飼ったことのある経験を生かせるのであればという思いが強くなり主人を説得。保護犬を迎い入れる準備をし保護団体さんが我が家を訪問し飼える許可と誓約を結び愛犬との生活が始まりました。
今では我が家のアイドル犬で子どもと一緒に遊び楽しく暮らしております。(主人も大変可愛がっております!!)


しつけは我が家にきて教えました。「おすわり・まて」を覚えました。昼間は留守にしていますがいい子にしています。
もし動物を飼いたい方、ペットショップやブリーダーだけの選択ではなく保護施設へ訪問してみて下さい。
お金では買えないきっと運命的なの出会いがあります!!そしてお金で命を買う日が無くなることを祈ってます。

広島県は犬の殺処分ゼロを実施している県で全国1位です。元広島東洋カープの前田健太投手も今年、13勝×18万で保護施設に234万円の寄付をされています。
動物愛護団体さんの活動が全国に広がればいいなと思っております。
保護猫・保護犬に関心がある方は広島市内では観音マリーナホップにピースわんこジャパンの保護施設があります。行ってみて下さい!!