ユニバーサルカセット

広島市の調剤薬局グループ 株式会社ファインプラス
まえだ薬局三篠北町店 10年表彰でいただいたドライヤーを使うのが楽しくてたまらない薬剤師 佐々木

今年三篠北町店で大きく変わった出来事といえば、会社で新しい自動分包機を購入していただいたことです!

こう言ってはあれなんですが、それまでの自動分包機は西原店で使用していたもののお古で固定カセットが西原店仕様だったので、やむなく手撒きをすることも多く、処方内容が重たいと作成にとても時間がかかっていました。
この新しい分包機のなんといってもすごいのは、このユニバーサルカセット!!

薬の大きさを判断し、薬の通り道の大きさを自動で変えることができます。

適切に処方内容をデータ入力すれば、あとは必要な錠数をユニバーサルカセットに入れておくだけなので、90日分の長期処方も楽々です!(^^)!
今は新しい後発薬品もどんどん増えています。今までだと、よく使うと思ってせっかく作成した固定カセットも、その薬の使用頻度が減ると台無しになっていましたが、このユニバーサルカセットさえあればもうこわいものなしです!

分包機の進化を日々実感し、その浮いた時間を対人業務に使っていかなければ、そして初老を迎えた薬剤師も若い薬剤師に負けず、進化しなければと思う今日この頃です。