認知症対応力向上研修を受講しました

広島市の調剤薬局グループ 株式会社ファインプラス
まえだ薬局西原店 薬剤師R.Y

先日、薬剤師認知症対応力向上研修を受講しました。この研修は高齢者と接する機会のある薬剤師に対し、認知症の本人とその家族を支えるために必要な基本知識や、医療と介護の連携の重要性等を習得することを目的とした研修です。

認知症の基礎知識や実際の対応例、実践の仕方などを学びました。やはり、認知症で重要なことは早期発見だということを再確認しました。まだ症状が軽度のときは本人も忘れっぽくなったと自覚があるため受診してもらいやすいが、症状が進んでいくと本人の自覚がなくなっていくため受診してもらうのも難しくなるとのことでした。また、最近は軽症の段階なら使用できる新薬があるのでそれが使えるうちに診てもらうのは大切だと思いました。

これから高齢化が進むに従い認知症も増えてきます。認知症に関する知識は医療従事者だけでなくすべての人が持っておくべきものだと思いました。