2年目の梅仕事

広島市の調剤薬局グループ 株式会社 ファインプラス

まえだ薬局三篠北町店パート薬剤師M

去年から6月は梅仕事を始めました。

梅は薬膳では夏バテ対策に適した食材です。梅の酸味はクエン酸などの有機酸によるもので、疲労回復効果が高く、また水分代謝を整えて消化を促し、食欲を高める作用もあるので、暑気あたりの改善にも適しています。

去年は青梅で梅シロップや、梅ジャム、梅酒

を作りました。

今年は完熟梅で梅のシロップ煮と完熟梅のジャム、梅ビネガーを作ってみました。

IMG_6932.heic
IMG_6969.heic
IMG_6944.heic

完熟梅になるまで、数日追熟させるんですが、だんだん桃のような甘い香りが部屋中広がって幸せな気分になりました。

この時期にしかできない梅仕事、いつか梅干しも漬けてみたいと思います。 

今週はいよいよ梅雨入りしそうなので、薬膳的梅雨の湿気対策についてお伝えします。

①湿気に弱い胃腸をいわたりましょう

 梅雨時期は胃腸に負担をかける冷たい食べ物、飲み物、生もの、甘いもの、油っこいもの、酒の飲み過ぎを控えましょう。

②体に余分な湿気をためないように、利水食材の豆類(小豆、大豆、黒豆、枝豆、えんどう豆など)、ウリ科(キュウリ、メロン、ズッキーニ、カボチャなど)を摂りましょう。