エコたわし

広島市の調剤薬局 株式会社ファインプラス
楠木プラス薬局 いなかそだちの薬剤師 まこぴ

台所のプラスチックのスポンジが、1か月程度でボロボロになります。
ということは、マイクロプラスチックの発生源になっているのでは、

と思い、何とかしたくなりました。

アクリルの毛糸で編むエコたわしは、洗剤不要という点ではエコなのですが、
プラスチック繊維であるため、この問題を解決しません。
綿100%の糸で編めばよいのでは。
というわけで作ってみました。
用意したのは台所のタコ糸とかぎ針編みの針(5号)

1目ずつあけてざっくりと、10cm四方くらいに編みました。

つるして干すためのループも作りました。
思ったよりもよく泡立ち、鍋などもしっかり洗えます。

熱に強いので熱湯消毒し、清潔にしています。
プラスチックのスポンジより丈夫で長持ちするため、
ゴミも減らせるし、色も素朴でかわいいし、
とても気に入っています。