2023年あと少し

広島市の調剤薬局 株式会社ファインプラス
まえだ薬局西原店 薬剤師S.E

今年9月、飼っていたセキセイインコがケージの下にうずくまることが多くなり、
動物病院に連れて行ったのですが、「卵詰まりではないです。お腹の調子を整える薬を出しましょう。」と言われました。薬を飲ませても一向に良くなる様子もなく、同じ病院に行っても同じことだしと思って、違う動物病院に連れて行きました。そこでみて下さった先生は「卵が詰まってます。」と取ってくださいましたが、「見える所にないけど、まだ他にも卵が詰まっている可能性があります」と言われました。その晩は少し調子が良くなって喜んでいたのですが、次の日の朝、天国に旅立っていきました。前日にみて下さった先生に報告の電話をしたら、「残念だったね。」と言われ、もう少し
早く先生にみてもらったらよかったのにと後悔の気持ちだけでした。

空になったケージをしばらく置いておいたのですが、家族が寂しがるので、ペットショップに
足を運びました。今度は卵詰まりをおこさない男の子を探しました。小さいうちは男の子と
女の子の判別は難しいらしいのですが、多分男の子だろうと言われたセキセイインコを連れて
帰りました。
どうやら、男の子だったようで一日中ブランコに乗ったり、おもちゃをつついたり、ご飯も
しっかり食べます。

我が家に幸せを運んできてくれてありがとう。