十五夜

広島県広島市安佐南区の調剤薬局
株式会社ファインプラス 祇園プラス薬局 事務S

最近、朝晩が涼しくなってきてやっと秋が来始めたと感じています。

みなさんは衣替えの準備はできましたか?

さて、9/29(金) は、十五夜ですね。

十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。

私の家ではおばあちゃんが野菜を作ってくれているのでその御礼も込めて十五夜を連想させるご飯を作ってお供え物を準備して家族でお月見をしたいと思っています!

私はてっきり満月=十五夜と思ってたのですが、調べてみるとそうでは無いみたいです。でも今年の十五夜は満月と重なり、中秋の名月にふさわしい美しい月が見られるチャンスです。

昨日の月がどんなのかを撮ってみたのですが、雲が多かったです。

29日の天気は今のところ問題無さそうなので綺麗に鑑賞ができそうですね!

月見団子などのお供え物を食べると、健康や幸福がもたらされるのだとか。今年の十五夜は、ご家族や近しい人とお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。