いよいよ師走!

先週はグッと冷え込み、このまま冬本番かと思いましたが、今週は少し寒さがやわらぎ、
小春日和が続いています。
といっても、今週から12月 何となく気ぜわしい季節になりました

年末といえば気になるのが、”年賀状と大掃除”
毎年、早めにと思いながら、ギリギリになってしまいます。
今年は二年ぶりの年賀状 ちょっと頑張ってみるつもりです。
そして、大掃除
寒くなるとやるのが億劫になるので、少しでも暖かい今のうちから始めなければと思いつつ・・・。
今年こそは、二つとも早めに終わらせて、ゆっくりとした年の瀬を迎えられるようにしたいと思っています。

さて、以前にも紹介した我が家のスイーツ男子
まだ、継続中です。
時々思い出したように、クッキーやマドレーヌなどを作っていたのですが(ほとんど勉強からの現実逃避です)、
先日タルトを作りたいと言い出しました。
それも友達の誕生日に。
わたしも作ったことがないので、ちょっと無理じゃないかと思ったのですが・・・。
タルト型や重石を買い揃え、まずは練習。
タルトは思ったよりうまくできたのですが、カスタードクリームに大苦戦
火加減が難しく、失敗を重ね、3回目にやっとできました。
そして、本番。

1

イチゴものせて、なんとかおいしそうに出来上がりました
でも、友達といっしょに全部食べてしまったので、私たち家族は味見もできず、ちょっと残念。
また作ってくれるというので、期待して待ちたいと思います。
今年のクリスマスに作ってくれたら、うれしいな・・・
M・I

 

いよいよ師走!」への1件のフィードバック

  1. Unknown
    味見できないのは残念でしたね。
    息子さんの友達は女子かもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です