明けてくれないかな

そろそろ梅雨明け宣言を聞きたくなるこの頃です。
昨日までは晴れ間が見られましたが、今日以降、やはりまた時期らしい天候に戻る予報・・・
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html(気象庁・梅雨明け)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/34/6710/34104.html(yahoo!!天気予報)
ということで、
雨の休日に読んだ、最近のお気に入り本を紹介したいと思います。

「日本人の知らない日本語」

著者:蛇蔵&海野凪子
出版社:メディアファクトリー
定価:924円(税込)

 

大ベストセラー、190万部の売上!!売れるには理由がある。・・・今さらながら読んで納得です。
日本語学校教師「凪子先生」の奮闘記といいますか、日本語を勉強される外国人生徒さんの奮闘記といいますか・・・
先生と生徒さんのやりとりから生まれる、「こんな秘密が日本語に?!」日本語への「なるほど、ヘー」が病みつきになりました(笑)

(例)スッパ抜くのスッパってなに?
   花札に書いてある「あのよろし」ってどういう意味?
   忍者と侍の国、ニッポン。
   あなたも知らずに使ってるかも?任侠語録。
   丁寧語・尊敬語・謙譲語 習得のための3ステップ。
   助数詞の迷宮・・・(そういえば昔、「めちゃイケ」で助数詞ゲーム、やってましたよね~ぶんぶんぶぶぶん笑)

 

  

とはいえ、暦は7月。
今年7月といえば、ロンドンオリンピックが始まりますね!!
それに、
私、ディズニー映画(Disney/Pixar)も大好きでして。(子供が生まれてからのファンですが)
7/21ロードショーの「メリダとおそろしの森」もお楽しみなのです。

・・・「塔の上のラプンツェル」きれいだったなぁ。


そうそう「カールじいさんの空飛ぶ家」も面白いです。

  

・・・・・・・・はやく梅雨が明けないかな・・・・・・・

 

我が家の出目金ちゃんも夏が待ちどおしいと思われます。

                           マサキ