防災の日

9月1日防災の日を前に、今年4月から一人暮らしを始めた息子に防災グッズを送ろうと、いろいろ見て回りました。
ホームセンターなどでは、防災グッズの特設コーナーが設けられていました。
とりあえず、セットになっている物を買い、足りない物を買い足そうと思いました。
DSCF1578sDSCF1579s

ここで、家の防災グッズで気になった事が二点。
● 水、非常食の賞味期限
● 充電式ラジオ、懐中電灯

家に帰って確認したところ
● 水は、期限が5年と長かったので大丈夫でしたが、非常食の中には期限切れの物もありました。
● 懐中電灯は、乾電池の使用推奨期限を過ぎていました。
DSCF1590s
これは、ハンドルを回して本体に充電し、ラジオやライトとして使用するものです。
携帯電話の充電機能もあるのですが・・・
DSCF1595s
よく見るとアダプターが、ガラケー用です。
我が家は、皆スマートフォンなので、これでは役に立ちません。
スマートフォン対応の物に買い替えます。

備えあれば憂いなし。
せっかく備えても役に立たなければ残念。
定期的にチェックしなければと思いました。

広島市の調剤薬局グループ
株式会社ファインプラス まえだ薬局西原店
薬剤師 K・S