休日当番薬局

お盆前の8月9日に、西原店は休日当番薬局をしました。

こられた患者さんは、風邪で熱の出ている方、嘔吐・下痢の方、咳の長く続いている方、虫、ハチにさされた方などさまざまの症状の方々でした。
ハチに刺された方3名、注意の必要な時期ですね。

お盆明けの月曜日に、いつも西原店にこられている患者さんが、昨日より帯状疱疹で症状が出ていたが皮膚科の受診がいいと思い受診したいと思ったが、病院が開いていないと思い我慢していたそうです。
ネットで病院などを家族(県外)が調べてくれたが開いているところが無かったとのことでした。

日曜日、祭日は、医師会で当番制で受け持って各地区でいくつかの病院が診療されており、その情報は新聞にのっており、ネットでも検索できると事を説明しました。
症状についても皮膚科ときめつけず、病院に電話で問い合わせ、相談してみるようにお話しました。

なかなか普段に無いことなので、今後に役立つように家族や知り合いにも話しておくわと言われていました。
県の休日当番を含め医療機関の情報は、県:救急医療NET  で調べることが出来ます。

 

 

1カープ

広島カープ応援グッズ! (私のではないのですが・・・)
先日家族が応援に行く時にそろえたものです。(一緒に買いに行く?との声かけに、誰のユニホームと思うものの優柔不断で決められず今回は見送り・・・)
試合は、その日は残念ながら負けでした。

今週末、券をもらい私も応援に行く予定!!
来月は、某銀行のカープ預金のプレゼントにあたり、チケットをゲット!
停滞している順位、勝って弾みつけてほしいですね。
広島に住んで16年、ひたむきにがんばるカープのファンに。。。

 

広島市の調剤薬局グループ
株式会社ファインプラス まえだ西原店
時々大阪弁の薬剤師 タカタ