インフルエンザワクチン接種が始まりました!

先週、左の上腕に予防接種を済ませました。軽く発赤してます。
今年のワクチンは以前の新型インフルエンザ(ブタ由来A型)・季節性A
とB型の3つの抗原が含まれていますので、1回の接種で済みます。
昨シーズンと同じですね。
9月下旬に出荷が不可能になった製造メーカーがありましたが、分割
納品に切り替えられ、おおむね供給は問題ないようです。
なお、かかりつけの医院に、接種の予約をされて受診して下さい。
昨シーズンとの違いは、
1. 1回接種量が変更されました。
   6ヶ月-3歳未満 0.25ml×2回
   3歳以上-13歳未満 0.5ml×2回と接種量が増えます。
   13歳以上 0.5ml×1回と変わりません。
                     (受験生は2回も可能!)
2. 接種間隔が変更されました。
   13歳未満2-4週、13歳以上1-4週間です。
3. 6ヶ月以上の赤ちゃんも接種できます。
今シーズンから国際的標準量の0.25mlに増量されてますので、予防
効果が高まることが期待されてます。
 以上、予防接種情報でした。  
                                   ササキ

 
     我が家で可憐に咲いてた赤いバラです!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です