4スタンス理論

どうもワダです。

さて突然ですが、ペットボトルのキャップを開けてみてください。

どうやって開けました?

指先でつまむように開けましたか?それとも手のひらで覆うように開けました?

指先で開けた方はAタイプである可能性が高いです。手のひらで開けた方はBタイプ。

petまた、ペットボトルを持つとき、どうやって持っていますか?

親指と人差し指と中指中心で持ちますか?親指と中指と薬指中心で持ちますか?

人差し指を使う方は1タイプ、薬指を使う方は2タイプである可能性が高いです。
pet2

実は最近4スタンス理論というものに興味を持っていまして…

4スタンス理論とは簡単に言うと、

人間の体の動かし方を4つに分類。4つのタイプそれぞれに合った動き(体の動かし方)を行うことで最大限の力が出せるという理論のこと。

タイプに合った動きをしないと本来の力が出せず怪我をする場合もあるので、まずは自分がどのタイプに当てはまるのかを知ることが重要。

だそうです。 4種類の内訳はA1、A2、B1、B2です。AタイプorBタイプと1タイプor2タイプの組み合わせです。

スポーツや日常動作において自分に合った動きがあるみたいです。

皆様のタイプはいかがでしたか?今回ご紹介したのはタイプの見分け方の一部です。うまくあてはまらないこともあるかと思います。

ちなみに私のタイプはA2タイプかなと思っています。自己判断ですが… ゴルフスイングの参考にしています。

ゴルフで言えばタイガーウッズ選手と一緒です。ほんまかいな。といった感じですね笑。

興味がある方はネット等で検索してみてくださいね。なかなか面白いですよ。

 

いろんなことに関心を持ちたい

広島市の調剤薬局グループ

株式会社ファインプラス 祇園プラス薬局 ワダ

 

4スタンス理論」への1件のフィードバック

  1. 4スタンス理論セミナー
    はじめまして!
    広島市西区で整体やってます、吉原です。

    4スタンス理論のセミナーを11月29日に開催します。
    自分のタイプを正確に判定するには、専門のトレーナーにチェックしてもらうのが一番です。

    ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。
    4スタンス理論体験セミナーin広島
    http://4stance-hiroshima.jimdo.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です