偽ニキビに注意

こんにちわ今日からブログデビューします。よろしくお願いします。
ちまたに溢れる健康や食の情報。健康オタクの私は飽きずによく見ています。
今週は偽ニキビについてやっていたので、紹介します。
見た目はニキビっぽいのに、アクネ菌をやっつけるニキビ治療薬では治らず、増殖するものを
番組では偽ニキビとよんでいました。
その一 HPV(ヒトパピローマウイルス)が原因の扁平ゆうぜい(イボ)。
色は肌色に近く、形はだ円形や線状です。液体窒素で治療します。
その二 マラセチア菌が原因の毛包炎。
首や背中に10個単位でできます。抗真菌剤入りの外用剤を塗って治療します。
どちらも皮膚科で根気よく治療することが大事だそうです。
ニキビがなかなか治らないと悩んでおられたら、皮膚科で相談してみてください。
ところで、たくさんの情報の中から私が唯一続けているのが、発酵食品を食べること。
今週の冷蔵庫の中の組み合わせはこんな具合。

nikibi
先日インド料理をt食べに行った時にはラッシーを注文して自己満足したのでした。
nikibi1
皆さんの健康の秘訣も教えてくださいね。
ムーさん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です