増税前に

昨日、広島市民病院の薬薬連携の会議に参加してきました

薬薬連携とは患者さんにより安心で的確な薬物療法を提供するため、
病院薬剤師と薬局薬剤師が連携し、情報を共有し合うことです

皆さん、市民病院のfaxコーナーはご存知ですか

DSC_0332

診察が終わり処方箋を発行してもらったあと、
faxコーナーでお住まいの近くの薬局を指定して送信していただくと、
前もって薬局がお薬を準備するので、お待たせすることなくスムーズにお薬を引き取れます

実際、処方箋通りにお薬をお渡しするには疑わしい点がある場合も有り
処方された機関に問い合わせが必要だったり、手配に時間が必要なお薬がでることもあります。

どの薬局でも、いきなり処方箋を持っていくより、前もってfaxで処方内容を伝えておくほうが、
断然スムーズに対応してもらえます

市民病院では、どの薬局に処方箋を持っていけばよいかわからない場合でも、
受付の方が地図を見ながら丁寧に案内してくださるので、ぜひご利用ください

DSC_0330

話は変わりますが、ついに消費税増税まであと1ヶ月となってしまいましたね。

こうなるとなんか今のうちに買っとかなきゃと物欲が出てきます
私が今欲しいのは、これ

3
↑ 東芝 真空圧力かまど炊き

炊飯器の中で、炊き上がり、冷めたあとでも最も美味しく感じる炊飯器
というネット上の評価を見て、とても気になっています

米粒の1粒1粒が、きれいに立った炊き上がりで甘さ、香りも抜群に良く、
かんだ時のほどよい粘りもいい感じだそうです。

値段は10万円近くと他のメーカーより、少し高めですが、炊き上がり、冷めてからの味、
お手入れのしやすさ、すべて揃った炊飯器と絶賛してありました。

炊飯器ってなかなか壊れないから買い換えるタイミングを逃していましたが、
まさに買い替えなら今かも
もっちもちの美味しいを食べたら疲れが一気に取れそうです

佐々木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です